2012年01月06日

いんたーなしよなる〜♪


3日、仕事始まり。
夜、いつもと同じ時間帯の上り列車に乗った。
いつもと比べて、車内はガラガラだった。

とまあ、夜シフトでは大衆と逆方向だから、いつも座れるけどネ。
でも、急行はダメだよ、座れない。どんな時間帯、どの方向でも、人が活動している都会に慣れきった己が哀しい。
(と、思うようになったお年ごろ、お肌カサカサ)


途中駅で、おおきな荷物を持った男女二人が乗ってきた。
それにしても凄い数の手荷物だ。旅行や買い出し・・的な荷物ではなく、民族移動かプチ引っ越しみたいな包み方。
三人掛けシートを女性一人と荷物でが占領し、男性はオラの隣に座った。

互いに韓国語で話してた。


オラは地下鉄に乗り換えた。
車内では今度はいかにも、観光です!的な韓国人数名が賑やかに話していた。


都区内。
降りた駅から、仕事場の方向へ行く途中、コンビニに寄る。
客、少な!

店員4〜5人、ほぼ全員、たぶん、ガイジン、台湾か
(乏しい知識による勝手な解釈)
もちろん、みなさん日本で活動できる程なので、自身のバイト歴などを日本語も交えて話してた。

先のコリアダンタイさんも、もしかしたら観光じゃあないかもしれないナ。
学生か、いわゆる在日かもしれないし。


日本人が少ない年末年始の都会。
ここはアジアなのだと再確認させられた夜だった。

と、翌朝。
向かいに座る完全チャイニーズ、iPhoneでの会話の声がデカイよ!
イヤホンマイクで話してるから、自身の声の大きさがわからんのか、それともガイジンは車内で通話が免除されていると思っているのか・・

もし、注意したら、
“我不知道” とでも言い訳するのかな?ンな訳ゃねぇだろが!
知らないフリするピリピーナかお前は!?



うわ〜!窓から射し込む朝陽が、眩しすぎます。ぴかぴか(新しい)

新年、すっかり明けてました。
posted by Newdau at 17:57 | シドニー ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記帳 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すご〜くわかります。
最近、とみにこういう光景に出合うので、私も思うんです。

声のトーン、というかデカさの違いに文化の違いを感じてしまいます。




Posted by おわれい♪ at 2012年01月08日 22:28

くもり右矢印1おわやん♪

地球逆にぎゃあこくでのニッポンジンは、どのように映っているんだろか?

次にぎゃあこく行ったら、そこの辺りのレポートよろしくメモする

Posted by Newdau at 2012年01月09日 23:48

この記事へのトラックバック
×

