2011年09月01日

写真、(  ̄っ ̄)ムゥ

フォト蔵、動画の扱いをやめるらしい。

もともとそこは、ツイッター絡みのフォトをアップしたかった時、まだツイッターの機能に画像アップがなく、そこに連携する形で外部のサービスが複数存在していて、その中の一つだった。
比較的人気なトコは、ケータイから上げたら文字化けするのでナシ!
日本のツイッターでは、このフォト蔵が提携推奨されているらしく、モバイルサイトのメニューにあったので利用を始めた。

実は今回のお知らせがあって、経営の背景などを改めて見て驚いた。
利用開始時、運営会社の社名変更前の名は知っていて、さほど心配はしていなかったのがマズかった。
ただの社名変更ではなく、外資に買収された際にソフバン系になっていた。
知らんかった。

辞める。
どこかで辞めよう、
うん。


アナログ停波の様子を撮った2つの動画を上げ、ツイッター連動で告知してそれぞれ50以上のカウントがあった。それが多いのか少ないのかわからないが、競合する各種サービスの争いの中、フォト蔵としてはもうやり切れないと判断したのだろうか。

時は流れ、いずれ無くなったゆくんだなあ、と。

posted by Newdau at 18:32 | シドニー ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

とうふのふにおち

アナログ停波後、ほぼテレビ見ないンで、どうでもいいですが
いちおー、気になるネタなので、書きます。お台場TVに対するHang流でもについて。


腑に落ちないどころか
豆腐ふにゃふにゃ、ふにゃりんこですワ・・

な〜にがイヤなの?

嫌いな食べ物なら食わなきゃいい
嫌いな週刊誌をわざわざ買わんだろ
嫌いな新聞、とらんだろ

民放、直接カネ払ってないからタダだろ、
そんなもん見て、わざわざ文句言うなよ。

もしも好きで見てるなら、崇拝しろや。
やなら、テレビ消せや!いい節電だ。

ろうそんのエヴァやけいおん、クマッリラのキャンペーンに文句言ったか?
どとうるのチェブラー鹿は買ってあげたか?
フリーペーパーのクーポンは使うだろ、あれこそタイアップそのものだゾ
されば、お台場のトンヘキャンペーンだよ、文句ねえべや。


あのデモに参加する気力があるなら、東北にボランティアに行けや。
IKEAに行けや!
posted by Newdau at 21:50 | シドニー ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記帳 | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

ナンダカナァあ、ツー


1〜2ヶ月ほど前だったか、あっちの娘からメールがきた。
晴れヤツはケータイ持ってないんで、毎回母親の端末経由なんだけど)



晴れ「部活で県大会に出た」

おお!それは凄い。
おとっつぁんなどは、地区予選1回戦負けで、一日中応援してたクチだから、県などと云う響きだけでも感心してしまうゾ。
それは高校の時にテニス部、副だか部長だったとかいう母親の系統かい?



晴れ「3年だから夏で引退だよ」

わかっているだろうな。朝も土曜も練習漬けの毎日から引退する意味、わかるな?
ベンキョーだぞ、おとっつぁんなんかが好きではない言葉の上位にランクされる、それに備えるためだゾ。



晴れ「川遊びでエビ獲った」

いいじゃないか、アウトドア。
わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい。◯◯ハム。
(丸太ゴシックハム太郎!)



晴れ「オタな友人とネットしてる」

DSiを使って、ゲームのアイテムのやりとりをしてるらしい。
母親は、“私が買ってきた(買わされた?)Wi-Fiルーターの設定とか、勝手にやってた”と言ってた。
AOSSだろうから簡単だがそんな設定をこなし、DSiでのうごメモをアップ、iTunesとiPodナノの同期、Youtubeにしか転がってないようなレア物(アニメもの)検索だとか、ずいぶん楽しんでいるらしい。自身がガキだった頃と比べちゃいかんね。



晴れ「友達から夏コ◯ケに誘われてるけど、過酷だよねえ」

ってexclamation
そーきたかexclamation&question
あのTYO大斉藤漫画商談会だ!

人人人人人人人人人・・がく〜(落胆した顔)
100文字くらいリピートして返信してやった。

DSiをはじめとしたゲームやネットの使いこなし、アニメでもオープニング映像の作り込みに興味を示す、そんな娘の姿を見て、“アンタの血筋だ”とかのたまう母親。

いやいや、一緒に居たのは6年、もうそっちでの8年が長いですから!
話す言語もそっちだしぃ。


☆ー☆


そして先日の夜、電話があった。
色々と話したけど、話題の中心は

「コ◯ケ参加」について・・

なんと、中坊女子3人で東京にやって来るとか。
おとっつぁんはそのイベントに参加したコトないけど、会場内は大混雑するから、迷子になるなよと冗談半分に

「3mくらいの旗でもかざしとけ」と伝えたら、

衣装変身遊びの行き過ぎを牽制するために、なぎなたなど持ち物に長さ制限が設けられていると言われ、大笑いした。なんなら隣のガンダムで乗りつけてやれと言っておいた。

おいおい、他にはどんなルールがあるンだよと、電話の後、ネットにも公開されている参加ルールを見たら、こと、露出度に関して、オトコとしてはムハムハな、親としてはケシカランな、微妙な空間らしく思えてきた・・
もちろん本人達は変身せずに、見て回って買い物をするだけらしい。


が、
中坊だけで踏み込んでも大丈夫なトコなのか?
将来、ヲ夕になりはせぬか?
電車の乗り換えも心配、会場での迷子など、心配は尽きない。



不安バッド(下向き矢印)電車、何本か乗り換えるゾ
思案グッド(上向き矢印)当日朝、どこかで出迎えて引率するか?

不安バッド(下向き矢印)ケータイは友達の1人だけだとか
思案グッド(上向き矢印)宅配でケータイ送るか?

不安バッド(下向き矢印)むしろ帰りの電車が心配だ
思案グッド(上向き矢印)せめて帰りだけでも会うか?


いやいや、全ては冒険だ!ぴかぴか(新しい)
中坊でそんくらいこなせなくてどうする。


だけど、
ケータイ所持については、母親なりの考えもあるだろう。高校に行く頃には必要だと言ってるが、現時点ではどうなのか。社会的ルールや地域的な考えの差もある。

しかも、当日はコッチがそこまで時間をさけないしサ。
日程が決まった段階で、も少し早く教えてくれれば、ケータイ教室開催や時間調整もできたンだけどなあ。


☆ー☆


当日早朝、メールがきた。
メンバーの1人が、親御さんの猛反対にあったとかで、お流れに・・

その方の気持ち、分らなくもない
ふらふら
posted by Newdau at 08:06 | シドニー ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記帳 | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

なんだかなぁな一日 チョーブンゴメン



火曜日午後9時、働きに行くために自宅を出て駅に向かう。道程にして半分程のところで、ズボンのポッケに入れたはずのミニタオルが無いコトに気付く。ハッ!

うわ〜、途中で落としたか?
それとも靴を履いた玄関か?

普通のハンカチはしっかり収まっているが、夜とはいえこの蒸し暑さのなか、汗ふきにジェッタイシツヨーだ。
仕方ない、一旦戻ろう・・

暗めの道を覗き込むように歩く。
ああ、けっこう戻ってる・・トボトボ

来た道を辿らないといけないから、急な上り坂も避けられないなあ。


あった!

うぅむ、ほぼ、うち。

自宅の位置を大雑把に云えば、鉄道に沿ってA駅とB駅との中間くらいで、不動産屋的表現では「A駅徒歩10分」と「B駅徒歩14分」。実際は激しい坂の連続でそんなワケにはいかないけど。

なんだか悔しいので、乗車駅を14分のB駅に変更して歩き出す。やはり続くアップダウン、途中、陸橋の上でひと休み、視界も開けていてバンバンと吹く風が心地よい。ビュー

───眠い(睡眠)



パスモの残金が足りないコトはもう分っていたので、ショボン
ハンカチを入れてるのとは反対のポッケから、小銭を取り出し切符を買った。久しぶりの切符だから、自動改札でミスをしないよう慎重かつ緊張を悟られぬよう、サクッと決める。イエイ

電車内、この時間帯の上りは空いてていいね。
ヒト観察も楽しい、ガキやジジババはいない、6〜7割が電子携帯モノを手にし、さらにその6〜7割が画面に触る系だ、きっと汗を拭ったであろう指先で。ベタベタ

途中乗り込んで来たカワイイ服を着たオナゴ、座るやいなや化粧を始めた。パットで軽く汗を拭う直しではなく、化け作業そのもので、残念ながら、もうこの界隈では見慣れた光景になってしまった。ツイッターあたりでも、なぜダメなのか、その行為の持つ意味すら知らずに、「モンクイワレタ」とわめく輩がいる世代ばかりになってしまった。アイアムジジイ
ま、欧米あたりではやらんでくれ。ウラレチマウゾ

───眠い(睡眠)



働きは、いつもながらの緩さとバタバタが入り乱れるペースの中、時間だけをこなした。成果の評価なんてどこにもない。
コーヒーと水とヴァイタミンツェー系を飲んだ。
午前8時、解放。カイホー

若いアシさんと互いに、当たり障りのない世間話をしながら、群衆の流れに歯向かい駅に向かう。アシオト
違う路線を使うのでココでお疲れさまどすたと、メトロGラインに乗るべく、地下通路に潜る。ブクブク
あのさあ、ミスター直し屋のエアコン排気が、ジェッタイコモッテイルと思うんですけ怒!アヂイ

この駅、ホームの奥行きの無さったら、パネエ
も、見るみるうちに人で溢れかえるラッシュ時のホーム、そこにやって来た電車から降りる人の踏む面積なんてありゃあしないよ。ミルミル ヤクルト

だから、この時間帯にココを使う時にとる行動は、比較的空いている反対方面のホームに行き、ひと駅隣で乗り換え、車内でそのぐしゃぐしゃな混雑を回避するという作戦だ。トツゲキー (←いやいや回避だってば)

ところが!


───眠い(睡眠)



行って戻って元の駅に停車した途端、ぶーっと車内が静かになったと思ったらエアコンが止まった。
そして非常灯だけの暗さになった。MとGの昔の車両なら、駅前後で送電が切り換わる仕組みの影響で、数秒間だけ真っ暗になるコトがあったが、今のはもう無いハズで、まるで道路の信号待ちでアイドリングストップをする路線バスのような停止状態だ。

しばし・・

車内アナウンスが伝えるコトによると、どっかの駅で、どっかのアホが、傘を線路内に落としたらしい。幸い、それによって人が感電したとかは言ってない。

ただ、だが、だぐゎ、それを解決するために、Gライン・ゼンセン・ソーデンテイシ!や・・
ね、ふんぼるとペンギンエレキテルは、上じゃあないっすから、線路の脇の3つ目のレールっすよ。

でも、みんな静かだね。だあれも騒がない。
ホームと車内との双方で、繰り返し流れるアナウンスが、いっちゃんルサイ。イヤ、執拗ハ 必要。

で〜い、
車内、混んできたあ、当然いつもより混んできツァあ

オレの背中にあたるオッサンの発熱が暑いねん、じわりくんねん。
ま、欠かさずに持ってる扇子が大活躍!パタパタ
ねぇさんねぇさん、オーエルなねぇさん、何気に風下にまわってません?バサバサ

7分遅れで、デッパツシンコー



さ、乗り換え・・
あ、乗り過ごした


やっとたどり着いたA駅近くのドトールで、素敵な朝の一杯。今日もいい仕事してるね、ドリップマシーン。褒めてつかわそう。
いそいそと磯椀を取り出し、先程の様子をツイッターで振り返ってみる。
おいおい、静かだった車内のわりには、毒強えゾ、みんな。
瞬間的なこういう感情の起伏の悪いトコ、本音が出るから気を付けようゼ。キモニメーズ

つか、下電流のコト、知らないヤツ意外といるね。
(本来は下電流などとは呼びません、検索回避)
posted by Newdau at 19:31 | シドニー | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記帳 | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

人々の

土曜日、
また例によって地下鉄1日券であちゃらこちゃら。


─ C-line:乃木坂
・フジフィルムスクエア(東京ミッドタウン)

たっくさんの人が撮った写真を見た。
石巻市の中学生が撮った写真も見た。
生活の一コマ、友達、家族、赤ちゃん。旅行や花、人の笑顔、風景。
文章で綴られたその様子の背景を読むと、読むと・・涙もろくなったもんだ。

フィッツのふにゃんこちゃんと三丁目のまきちゃんが、共に88年生まれだと知り驚いた。
道路向かいにオープンしたベンツ屋併設のカフェを外から見た、だけ。


そうそう、ミッドタウンのエスカレーターで、靴を綺麗にしてもらったヨ。脇になぜかブラシが付いてるンだ。
escabrush_tmt.jpg



─ G-line:銀座
わ〜い、ホコテンだあ。

・日産ギャラリー銀座(サッポロ銀座ビル)

綺麗なおねぃさんと、電気自動車リーフについて大いに語る。
と、言っておこう・・

リアのハイマウントの付近にあるソーラーパネルは、動力バッテリーとは別のアクセサリー用12Vバッテリーの充電に使っているそうな。
へ〜え。


・アップルストア銀座(サヱグサビル本館)

新OSライオンに少々触れた。OS10.5からSnowまで搭載されたスペーシズが無くなった。と云うよりも iOSのマルチな画面そのものがスペーシズの前世だったと考えれば、4面よりも遥か多くのスペーシズに進化したのだろう。


・オーパス、沖縄の海3Dなど(ソニービル)

昨冬の動物園のズームレンズ、今夏の水中マクロレンズと、3Dは進化している。

NEX5は、やはりレンズ次第で面白くなるなあ。
女子サッカーのダイジェストも3Dモニターでやってて、放送とは別アングルも織り交ぜてあり、グ!


・リコーリングキューブ(三愛ドリームセンター)

使いこなせるならば、GRは楽しそうだ。

三宅島の写真を見た。
噴火という自然の猛威から11年、本土など一般に報道されなくなって久しく、しかしそこには人々の生活があり、自然との戦い、かつ共生していかねばならない島の暮らしがあった。

地震や津波など、自然災害が繰り返される地球上の歴史の中で、それはやがて復活をするのだと思う。しかし今、本土を騒がせている「自然界の物」とは言い難い放射性物質に対し、人間はやはり太刀打ち出来ないのではないだろうか。それは人の手で始めたのだから人の手で終わらせてほしい。


他にも
─ G-M-line:新宿
─ M-G-line:渋谷

など。

仕上げは駅スタンドの生ジュース。
ちべた〜!

posted by Newdau at 22:04 | シドニー ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記帳 | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

こそっと“こそっと手机のコト”を再公開

製品の出来がどうなるかは別として、雑誌などでも前評判はわーい(嬉しい顔)高そうな手(パー)意匠手机。

たぶんこの時期は、サーチ(調べる)その関連の検索を掛ける人も多いのだろうけど、いわゆる「続き」の中の単語に引っ掛かって来るとは、思わなんだヨ。でも、文章の内容はそれに関してではないから、きっと画面の向こうの人は、ちっ!パンチとか言ってるんだろうな。

なんかネ、そういうのがイヤで。
なら、ブログするなよ!って言われそうだけど、それはそれ。
ふらふら


あんど、
なんだかんだで、みんなグッドでニューな手机を使ってらっしゃるから、進化ナシの自分が討論には加われないだろうなと思ったからふらふら


いちおう、開けときました。
posted by Newdau at 00:38 | シドニー ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

こそっと手机のコトは・・

「追記」と云う続きのページに書いた文字でも、検索されてしまうのだナ。
好きじゃあないな。

手机のコトは、あらかた読まれましたよネ。非しました。
posted by Newdau at 01:51 | シドニー ☔ | Comment(2) | 雑記帳 | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

物欲、でも、つまりは


晴れ
ええ天気だった日曜。

バスバスで隣街に出掛け、散歩がてらあちこち歩いた夕方、帰るバスの時間にうまく合わずふらふら
時間を持て余したので、近くの携帯電話白い犬ケータイ屋に寄った。

板な白いヤツ2とか、新しい白いヤツ、出在屋不動など。

手(チョキ)2の薄さはイイ、絶対イイ。
いかんね、板2白を触ったら欲しくなったヨ。
でも何に使うねんexclamation&question
ウェブ?

所有と操作に対する満足感だけで6万はどうだろ?ハートたち(複数ハート)
少なくとも自分のビジネスシーンには、
おお、なんともカッコいい響き、びずぃねすすぃ〜ん!には、使わないな。

時計24時間以上も電源を気にするコトなく、好きなように使えて、確実に引き継げる様式・・

exclamation
exclamation×2
手書きメモ、万歳!

以上、ええ天気だった日曜の結論。
晴れ
posted by Newdau at 15:46 | シドニー | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記帳 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

