2011年04月23日

ふわり

そんな小さなひとり言


※その弐
「キャッチ」

揺れてないのに揺れてる感じな症状は、もうないです。手(チョキ)

でも、ホントの揺れは知りたい。
速報のおかげで少し前に、数秒前に分るコト幾度も。
(幾度も揺れて欲しくないけどサ)

ケータイのは、音がホントに緊急感ありありで、寝不足になったから切ってある。
AndroidアプリやChromeウィジェットだと、調整がきくのがいいね。状況に応じて使い分けてる。

ただ実際は、居場所や建物の構造によって、揺れや体感は変わってくるもので、酔っていた時期はもちろんの事、目で何かを見て確認してます。

自分の部屋にいる時は、長く伸びた観葉植物の葉っぱ

と、

微弱で体感なしでも、揺れる凄いヤツexclamation

「ドリームキャッチャー」である。

yurayura_c.jpg

こやつが揺れをキャッチし、羽根がふわりと揺れる。
ホントは、違うコトをキャッチしてもらいたいのだが・・

posted by Newdau at 01:40 | シドニー ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記帳 | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

聞き慣れない音

あれから思ふコト、いろいろ

書きかけては見直し、日が経ち読み返し、書いた時と今とでは、気持ちが微妙に違ってきていて、非公開のままの雑記帳。

そんなのがもう、3つ。


昨年で一旦は閉じたブログ
もっと長く休もうかと思っていたけど、三ヶ月程度で寂しくなり、あのコトもあってみんなと再会したくなったのもある。

これといった話題がないけど、っだらね〜コトでも書きますネ。


※その壱

「聞き憶えのない音がした」

室内、いわゆる呼び出し音、柔らかめの警告音、単調に鳴り続ける・・
どのキカイ?
ケータイじゃあない、ガス漏れなど緊急な音じゃあない。

電話だ!
固定だ!
いや、そんな設定にした憶えないし?

あっ

ああ、

そうそう、計画停電やら節電のために、電源を抜いたんだった。
なので、モジュラーから供給された電力による、普通の電話機だから、デフォルト音が鳴るのネ。光りもしないし留守にもならない。

って、ハナシ。
posted by Newdau at 23:44 | シドニー ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

ピエロ


差し入れのドーナツのコト
(あ、先日のボケ話の続きネ)

晴れ
デパ地下への出店や、店のサイトなどで気になっていたドーナツ屋さん。
店舗がぴかぴか(新しい)新装になり初めて買ったので、手渡す際の口上なんぞアタマに描きつつ、軽い鼻唄まじりで、でも、必要以上に花粉を吸い込まないよう、静かに呼吸しながら歩いて行ったワケです。

向かったのは近ごろお気にの喫ッチャ店。
店員さんはみんな20代のおねぃさん・・

ふっ、ふ〜んハートたち(複数ハート)
ほっといてんか〜いexclamation
無いよ、いまさら無いよ、何もーexclamation×2
と、言っておこう・・

でさ、店名の書かれた袋をバーカウンターに置いた瞬間、店のコの一人が、

「あっ、ここ、前に私がいた所」と、言った。

あれ〜がく〜(落胆した顔)
説明も何も要らんじゃん

そうなの?
このドーナツ屋、知ってるの? 働いてたのexclamation&question

そ・・
そうなの

口上を述べる前に
しゅーりょー爆弾


るんるん
笑ってよ〜
君のため〜に〜
笑ってよ〜
僕のため〜に〜
 by さだまさし


わーい(嬉しい顔)とんだピエロでした。
posted by Newdau at 23:48 | シドニー ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

省エネ以前


年齢としてざっくりと一桁の頃の記憶・・
子供の頃、そう40年以上前はよく停電したものです、台風や落雷予防とか、あとよく分からんけど。

戦中派の父にしてみれば、停電に対する備えなんぞは当然なのでしょう、家に懐中電灯があるのは当たり前で、子供である自分たち兄弟は、切れたコタツに潜って遊ぶのが楽しかった。他に電器は照明とテレビと冷蔵庫くらいだったかな。そうそう、停電中の風呂もなんだかワクワクしてた気がする。

ガスは各戸事に配置されたLPのボンベだから調理は大丈夫、ヤカンで沸かしたお湯は魔法瓶で保温。ガスで炊くご飯は時間も早く炊き上がりもおいしい。電池で着火する釜になる前は、マッチを擦っていたのを憶えてる。
電電公社の電話や地域の有線も局から給電される型式しかなかったし、便所もポットンだし、平屋建てなので、水道の給水ポンプなんてモノの存在すら知らなかった、そんな子供時分。


 先日も大きく揺れた県東部、単線の国鉄は物心ついた頃にはさすがに電化はされてた。駅窓口で行き先を口頭で告げ、硬券の切符を買い、改札で手渡してハサミを入れてもらう。看板の時刻表、行き先案内も光る仕組みではなかったはず。当然ながらホームへは階段で昇り降りをし、おそらく駅舎での電気使用は照明程度だったろう。駅務室でも電話や無線程度だったのでは?と。
飲料などの自動販売機も設置されてはおらず、駅ソバを注文する勇気は、もう少し大きくなってからだったかな。


ノスタルジーと云われるかもしれない、大量生産、大量消費、昭和の経済発展があったからこそ、今こうしていられる。

懐かしい程度の話であって、そこに戻ろうよと云うつもりもない。
ただ、いまの生活は電気を使い過ぎだよね、ロハスっぽく出来るところから一度見直しませんか。


flower_kadan_s.jpg

posted by Newdau at 12:08 | Comment(7) | TrackBack(0) | 雑記帳 | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

情報欲、食欲ほか(25日の書き散らし)

「いつもと違う」現状、子どもにはどう伝える?

SeesaBLOGのお題として、こういうのがありました。
おこちゃまではないハズの大人が、いつもと違う現状に戸惑っています。

窓が鳴っても、テレビや家具、壁が鳴っても、あたりを見回してしまう日々です。
風のせいだと、ただの温度変化だと、ご近所さんの戸の開け閉めだと判ってはいても、常にカラダが揺れてます。完全に“丘酔い”なNewdauです。

あの日以来、独りはツライぜ人生・第三弾を迎えています。
書き散らした下書きが溜まり、懐かしい声が聞きたくなり、ブログを再開した次第です。


 さて、ネットなどでは隠蔽か嘘かホントかと、情報が溢れています。パンや水でこれだけ騒ぎになるのだから、危険度の高い3号炉にこれ以上何かあったら、関東はパニックに陥るんだろうなと思う。不安で知りたいので色々と見たり聞いたり情報過多になりつつ、被災状況などの辛くなるような話題と丘酔いとが混ざり合い、ここ数日は胸のモヤモヤがとれないです。

そんな情報欲はあっても、食欲はあまりありません。まあ、ここ数年は引きこもりもあって、うんと量を食べるほどではないんだけど、食べたい気持ちにならない。でも、おなかは鳴るので仕方なしに食べてる感じ、買いだめの必要もないです。


ヘッドホンで音楽を聴いて、他の音を断ち切っている間だけが、束の間のしあわせで、そのまま寝てしまうコトも多くなった。

そうそう、直後の余震による緊急キュインキュインには、少々寝不足も懸念されて、止めていたけど、安心して寝ていてそのまま、ずっと寝続ける・・なんて、冗談でも言えないね。

posted by Newdau at 13:19 | シドニー | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

金昼と火夜、それから


11日、税務署からの帰り、駅へ向かって歩いている時、空が揺れました。電線も電柱も信号機も、そして建物やクルマも・・

実は前の晩の計画通りなら、朝イチでその用事を済まして都内に買い物に行こうと考えてたけど、寝坊したので、
「ま、いっか」と・・
午後になってから出掛け、市内であの揺れにあったので、いわゆる帰宅難民にならずにすみました。

夜になり、コンビニに行く時に渋滞した国道沿いを、ぞろぞろと列をなして、かつ整然と歩く光景には驚かされました。いわゆるかつてはバイパスから本線になった国道なので、駅前や商店街のような人通りはなく、普段は人とすれ違うのも稀な国道に、人が溢れていると云う状態にです。


15日、夜。都内で仕事場にいる時に揺れました。テレビのニュースからは、実家のある市の名前が幾度も繰り返されてた。でも、おかげ様で人も建物も、何ともなかったです。



だいぶ前に離婚で家族と離れ、3年前に母を亡くし、その度に気分は落ち込み、何も出来なかった、いや、してこなかった自分が嫌になった。
そして先日、身内はいないけど多くの、あまりに多くの方が亡くなったんですよね。


買いだめなどが話題にのぼってるけど、あまり食欲がわかないので、それは気にならない。
約1週間、続く余震に、風で窓ピシッとするだけで、照明のヒモを見上げてしまうほど、揺れてます。

カラダもココロも・・

 あの帰宅行列に混ざれなかった。
 計画停電のリストに入ってない。
 今している事は節電と募金だけ。


8年前も
3年前も
いまも・・
何をしてるんだ。

ま、よろしければ続きでも
posted by Newdau at 18:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

工場・建物 ビルサイド




うむ・・

カッコイイと
オモうのだが


立ち並ぶ都会のビル

通りから入り口など飾られた正面を見るコトは多いが、普段はなかなか見らンない横側。
隣の建物が無いから、ダクトの類いが壁に貼り付く様子が見える。

工事が終われば、また隠される。

at GINZA
posted by Newdau at 20:48 | Comment(8) | 雑記帳 | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

プリン あおぞら、まっぱ!

ウェルカム
けばちん!

先日、バぁチぃハリクマに行った。
(千葉、海浜幕張駅です)
電車じぇいやーる降りたら、あひる? or かもめ?みたいなヤツらに、
「やあ」キャラクター(挙手)と迎えられた。


めっさ、
太陽天気がよかった。

よほど気持ちがいいのか、爽やかな青空に向かい、


まっぱで背伸びするヤツがいた。キャラクター(万歳)



あっ、
野球ボールパレードの日クラッカーじゃないヨNG
posted by Newdau at 07:23 | Comment(2) | 雑記帳 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

