2012年02月12日

グーグルさん、イエローです。


Newdau080 『無料でGmailを提供、連絡先としてケータイ番号登録では飽き足らず、Androidでゲット!Chromeでブクマ、MapやLatiで入り浸るカフェを把握。いよいよG+で顔入り実名、住所経歴勤務先…で、“全部くっつけまっせ〜” これは後だしジャンケンだよ(;-_-)vo(^-^)』
Fri Jan 27 16:35:28 2012 via Echofon

上記は過日、新しくなるプラポリ発表を受けて、twitterに呟いたものである。

 以前よりGoogleアカウントを使っていた人は、パスワード失念などに備え身分証明としての連絡先にと、ケータイ電話番号の登録を催促されたのを覚えているだろうが、もちろん自分はそんなモノを登録してこなかった。
その後はどうだ、Android端末から好きなだけ吸い取れるシステムが確保され、ユーザーは何の手間を掛けずに情報を献上している。メアド、ケータイ番号、ブクマなサイト、反応するlivedoor見出し、住所じゃなさそうな居場所、よく行く家電店、まったりドドール、お好みなミスド・・
顔のホクロ、オッサン、生まれや育ち、そしてお友達等々。


・・・


さて、メアドの話である。
みなさんも有するメアドは複数あると思うが、Gアカと関連のある自分のメアドについて紹介しておく。

メアドG:Gアカでもあり、PCメールとしてのメインだ。
ヘビーユーザーならご存知だろうが、その同じ文字列に「+」や「.」を付加する事で、送信元分類や受信フィルタリングに役立てられる。一時的な懸賞応募やメルマガ登録などで使い分けをしている。

メアドI:ezweb、INFOBAR2、ガンガンメール。
メアドGからフル転送、但し夜中はタイマーで電源切りで電池長持ち。そもそも夜中にメルマガ送るのは、シマンテックとApple だけで、さすがメリケン野郎は時差を気にしないゼ!ってか。

メアドK:ezweb、メインケータイ、24時間OPEN!
な、仕事用にも知れ渡った比較的古いヤツだが、幸い迷惑モノは一切来ないので変えたコトもない。仕事メールのやりとりを保存するため、メアドGに転送。
(24時間は当たり前?)

メアドa:au one、Google 協業で、UIはGとそっくり。
au one-ID は、INFOBAR2括り、メルマガ受信など。




 昨年、ケータイからAndroidに機種変した友人が、電話帳管理において大いに嘆いていた。
端末をGアカで連絡先の同期を掛けた途端、名前やヨミガナを友達としての愛称、家族(家庭)での本名、ブログのHN、SNSでの名前等、複数あればそれらが一元化されるコトなく、複数の件数にまたがってしまう有り様に戸惑ったと云う。
(アプリ次第なのかもしれないが、自分は連絡先を使わないのでこれ以上探求するつもりもない)

従来のケータイで鍛え上げた分類はおろか、持ち主でさえも分らなくなるほどに未分類な電話帳に、仕事だか友人かどうか何も分らんと怒っていた。
この友人とは付き合いも長く、こちらのメアドは、G、K、Iを伝えてある。PCリンクや添付はG、急を要する場合はK、今度 “どんぐり”しない?はI、使い分けてくれている。
そして互いにGoogle+友達でもあるのだが・・。

先日、この友人がある記事に「+」をしましたよ〜との通知が来た。
夜の1時前に来た。
どこに来た。
メアドKに来た。

自分がGアカに登録してある通知先は、当然の事ながらそのメアドGである。メアドGだけである。
にも拘らず、メアドKに通知が来た。(メアドIへの転送でもない)

その後、友人に直接訊ねたところ、いわゆる「ポチッとな」をしただけだと言う。
誰宛てにどの連絡先にどう選ぶなどは、その行程において無いと言う。



複数のメアドは使い分けるためにあるのだが、それらをユーザーが上手くコントロールできないばかりか、Googleにとっては、G、K、I、どれでも結局アンタに連絡は行っただろ?文句アッカ?

これが Google の云う、「直感的なユーザー エクスペリエンスで」とか「横断的に使用」なシームレスな運用だとしたら、お断りだ。


ンで、
オラの現状は・・
ま、よろしければ続きでも
posted by Newdau at 12:34 | シドニー ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | ケータイのコト | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

ぶれまくり〜




ったらしい INFOBAR 素直にOKです。
見事に“BAR”です。ブロック的な配色も見事に、インフォです。


でも

絶対コレ!と、A01を指名買いした方を複数人、知っとります。話題を振ると嬉しそうに話を返してくれました。
時期が近すぎるっしょ!?
どいひーだよ、どいひー。


・・いらん
・・かわん
・・しらん

防水じゃない
ガラケーじゃない
4を目指すだと?
独自UI載ってるンだろ?
も、SHがムリのたまうなよ


・・ほしい


でサ、
ヤボーな妄想が廻りっぱなしなNewdauめの、おとぎ話か絵空事の続きです。

3つ述べます。

其の壱:
docomo に転出
防水ケータイを Wi-Fi 子機モードで運用。

其の弐:
EMに転出(出戻り)
ソニエリmini を0円キープ君と合わせて、パケを程よく運用。

其の参:
JMPに転出?
ezwebドメイン利用なので、表面上はバレずに運用。
(だれにバレたら困るって?)


壱は、普通に回線契約を維持しつつ、 Wi-Fi オプも要る。(←要らんのか?)
そもそも防水 Wi-Fi ケータイは値崩れしとらんし。

弐は、自制心との戦いだナ、きっと単体でのパケを多く使ってしまいそうだ。勿論、Not防水、Notガラケーなのは承知の上の助。

参は、やっと機種ラインナップに魅力的なモノが出てきた。(スマホだけどね)
でもでもでも、店頭ではまだまだ高値な防水ケーが、いい感じの値段で出てる。(在庫が無さそ)




KIIRO が イイナ

posted by Newdau at 12:04 | シドニー ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ケータイのコト | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

にちよーの


げつよーに、auの新しいコトについて色々出ましたネ。

細字な新ロゴ、あまり好みでないし、街なかでのサインとしては弱いでしょ。
そして、スマホだけのラインナップ、若者対策、無縁な光・・

はい、40代、オトコ、ガラケー好きは「去れ」と申しておるのですネ。
わかりました、りょうかいしんぱん、チンパンジー。
うっきー!


と・・

通信関係は、UQモバルーで快適にやってます。Mac, XP, WM, DSi, そして磯椀と、配りまくってます。そんな年明け、0円キープなEMさんからDMが来たンよ。

EMからDM・・
(いや、その)

“長期ユーザーだけにお知らせ” 的なコト書いてあるンで、どんなもんか店頭と比べてみようと。
DMも店頭も2年縛りでの月額は同じでも・・

DM=本体0円
店頭=本体1円

DM=安心157円要
店頭=安心加入不要

共に、
Wi-Fi オプ=380円

この段階で、DMに有利な点が見当たらず、しかも現状のUQは、
1年縛り、ユニ不要、Wi-Fi オプ無料

えっと・・
地下鉄などでバリバリに使うコトはありません、メールとテキストでのウェブ確認をケータイで出来るので、それで十分です。そういった局所的にいえば、UQはまだまだ穴ぼこだらけだけど、自分の活動範囲では概ね問題ナシ。
雑居ビルでの階の高さに弱いハナシも聞くけど、20階相当で問題ナシもあれば、2階でも都区内の囲まれたトコだと、遅いながらも辛うじて繋がるなど、複合的なモンでしょ。
しかも、使う時ゃあAC駆動もしくはUSB給電で、繋ぎっぱ出来るURoadの製品に満足。電池を外しても駆動できる仕様は何かと安心だ。

つか、店頭で1円になっている商品をDMで0円紹介したって意味ねぇじゃん?
あ、忘れないおくれ〜って云うサイン?
忘れまへんがナ、毎月明細をメールしてくるくせに。


さて、そんな、
にちよーに廻ったケータイ売場。
さすが、にちよー、賑やかです。


Y店、EM前
ポケファイの説明をしに、キャン娘。(スキル高そう)が、すぐに声を掛けてきました。ま、上記の話と mini 褒めな話題でお終いにしました。もちろんCBの誘惑にも乗りません!

B店、EM前
店の人、だ〜れもいません。
つか、GP02 と mini 共にモックのみの展示だし、UQファミリーとしては注力しねえか。


ンで、
オラみたいな風体がガラケーコーナーにいても、買わないの分かってるから、寄ってもきません。キャン娘。が来たかと思えば、ガラケーのWi-Fi 機能について訊ねると、スマホなら(設定が)楽ですよみたいなコトを言い、ごゆっくりどうぞと去って行く始末・・。
逆にスマホコーナーでは、まあそれはそれはにこやかな顔で声を掛けてくる。

他の客で面白かったのは、
「ケータイが壊れたから、本体だけ買いに来た」「高い」「本体だけ無いのか?」
これを連発するオバハン。続けて、
「前(壊れた現行)のは、5千円だった」「1万以上は出さない」

前回 “買い方” の説明は受けたのか、こんにちのケータイの売り方を理解してないのか、ひたすらキャン娘。を困らせるオバハン。

そうゆうのは、中古店かオクでどうぞ。
とも思わないか・・こうゆう人は。

posted by Newdau at 12:37 | シドニー ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイのコト | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

大きくて小さなヤボー

いや、
小さいモノの大きな野望・・
ですね、ですね、そうですね。

どうにも各キャリ、既存ユーザーなんてどうでもよか!な感じでさあ。
引っ張れ引っ張れ、引っこ抜け!エンプじゃ転入じゃ。
・・てな策ばかり

ばらな!

<仮>
夏に磯椀の縛りが切れるトコで、F-04Dとかに転出、Nでもよか。
在庫次第だけど、auさんはこの冬段階で、ガラケーWi-Fi がないからね。
子機モードでしか使わんし、お風呂でわいふぁいしたいだけサ。
(販売戦略上、在庫隠しをしたと思われるGzXが、ひょっこりひおたん島出てきたら考え直す鴨川)

au一辺倒で大したメリットシャンプーも無し。
一旦d入りのメリットでつやつやになって、数年後aにツバキでさらにつやつや。

???
なんのこっちゃ?
posted by Newdau at 23:26 | シドニー | Comment(2) | TrackBack(0) | ケータイのコト | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

デビュー

この秋、ケータイデビューした娘。

ちゅうさんでケータイだと!
ええのぉ。

オラの中三の家電はなんだったっけ?
たしか受験を前にした冬くらいか、腕時計だったナ。
甲斐バンドの♪ヒーロぉ!か、百恵ちゃんの♪デジタルぅンわカシオ〜
ンで、どのブランドだったか?

おっ、そんな古い話題じゃあなかった、最新、平成のケータイばなしだな。

ちゅうさんデビューは、都会ッコに比べたら遅い方だよネ、きっと。
それでも、塾通いだとか、夏の東京に行くべサ→ダメだったプチ騒動を通して、母親としてもこの時期に持たせようと思っていたみたいで、話を振って一週間か十日で開通初メールが来た。

先日、10月アタマの土日にデートするコトになっていたので、そこでケータイの現物を見せてもらった。どんな機種かあれこれ予想していたが、はずれてしまった。

母親はIDOの頃に三洋で始まり、鳥取三洋、おそらく40番台のウォークマン、途中は知らないが最近は65Kという流れだったと思う。
娘本人の身の回りのモノは、おおむね白かシルバーなので、それらから導いた答えは、京セラかソニエリの白ではないかと・・
コメンタリーゲストのちょむ様は「T008」と予想をあげてくれていた。

ンで、取り出されたケータイは、
SH009・フローラルピンク

住んでるトコの市内にあるauショップで、いわゆる0円コーナー、在庫のカラーという単純な理由らしいが、何もモンダイない機種だと思う、付くもんついとるし。
(って云うよりも、Wi-Fiとトランミッターが無いだけか)


使い方?
壁紙は好きなアニメキャラになっていて、ファイルを送るから赤外線を準備してと言えば、サクッとこなし、友達から送られたワケわからん鼻唄を着信音に設定してるし・・
Bluetoothの探されモードでこちらとペアリングした後、言う前にちゃんとOFFにしてたりと、なんだろね、コレ、このハイパーな世代は。

スマホに変えたてで、「わけわからんですぅ」などとほざく20代後半ねぃちゃんよりも、メニューの在りかを理解してるんでねえか?
それと、Bluetooth探索中に引っ掛かったE05SHなんて使ってるのは、宅配屋か警備屋だろうけど、普段は切っておきなされ。



契約に付き添った母親は娘の新規のついでに、G11・白系に変えてゴキゲンらしい(by 娘情報)

空いた65Kをオラにくれ!
posted by Newdau at 13:40 | シドニー ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ケータイのコト | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

ピッカピカ☆


答え〜!

newkt.jpg

だったべさ。


ちと意外・・
オラ、見ン事にはずした。
posted by Newdau at 21:28 | シドニー ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ケータイのコト | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

初メール from ちゅぼけー

キターっ!
いきなりきた。

「ケータイついに買ってもらったぞーexclamation

ついにケータイデビューしたか!
そかそか、どんな機種なのかは、次に会う時までのお楽しみとさせてもらおう。

一報まで。
posted by Newdau at 12:51 | シドニー ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | ケータイのコト | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

ちゅぼけー

コ彡ケの話題以来、やはり要る時代なのかと、慌てて考え始めた娘のケータイについて、

あれこれと・・

ンで、


A庵:44KII本体に磯椀回線を割りあて貸し出し、プランEでケータイ生活に慣れさせる。

けども、こちら名義だと、あちら家族での通話にメリット無しで、最低額での維持費が困難。
春頃に新規や譲渡ではメアドが変わるうえ手続きも煩雑で、機種変更では代金での割引がよくない。



B餡:こちらの手持ちのケータイを持ち込みして新規。

ファーストモデルは普通の折りたたみがいいかと思ったが、44KIIは新規の対象外。ほかの機種は違う形ばかり、61Sは厚すぎるしオレ使うし、55ST(SA)はオレのモノだし、63Tは小っさすぎるべ。



思案:つまり

旅行で数日使うとかならまだしも、今後使い続ける回線ならばこの時期にごまかしてもあまりメリットはないようだ。向こうの家族だし向こうのカネだし、こちらが口出しせずチャッチャと0円新規にでもしてもらおう。

posted by Newdau at 13:19 | シドニー ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ケータイのコト | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

