2008年09月03日

28Aug いなずま Go!Woooooo雨

ま、前が
み、道が
せ、線が
見ざるミエナイ

8月27, 28日、娘とのデートを楽しんだあと、
夕方過ぎ、家まで送りにクルマで Go!

黒い空がいなずまピカピカしている、
高速道路に乗り、しばらくして激しすぎる雨雨雨雨
う〜ん、電車電車にすべきだったか失敗

密度の濃い雨、激しく打ちつける雨で路面が霧立っている。
フロントガラスで動くワイパーは効いてるのか?
ハイビームにしフォグを点けて、なんとかラインが見える程度・・
なのに、右側から追い越すトラックのはねた水しぶきで一瞬なにも見えなくなる。その速度、命懸け過ぎだろが!勝ち誇り
つか、巻き込み事故はゴメンだよ

平静、平成、緑ハート心を落ち着かせて。ふぉーすに従え!
隣で娘が「大丈夫〜う?」と叫んでるンだか、洗車機状態を喜んでるンだか


でも、少しダイジョブ。
こんな凄すぎる雨、数年前に比べれば・・。

ここは灯りもあるし、ラインも綺麗、路上駐車もない(たぶん)
以前のは一般道、灯りナシ、ラインもかすれ、カーブ&カーブ、路駐の可能性高しってのを体験しているから力こぶ
あん時は、24HOURS(コンビニ)コンビニパーキングでやり過ごそうとしばらく待ったが、まるで治まる気配ナシ。怖かったよ〜あせり


いなずま雨雨雨雨
雨電球車八分音符雨
雨雨雨雨雨

いなずま雨の音に混ざり
循環矢印リピートされる
八分音符ぱふゅむ

しばらくは、
「ぱふゅむ=雨」になりそうだ。
posted by Newdau at 23:59 | Comment(4) | クルマ座 | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

25Aug 車 やっと王冠金 その弐

〜壱のつづき

ま、車免許更新の手続きはあらかた分ってる。
ハガキや免許証を手にして、証紙買って、
って?
署内では買えないンだネ、この建物に安協は同居していないンだ。
前に並んだ人が、制服組ポリスから証紙を扱っている安協の場所を訊いてる、
のを盗み聞きして、じゃなくて、案内の貼り紙を見ろってか。

おのれ
オヤクショシゴトメ
なんか親切じゃないンだよなアと、免許取得以来の警察関係ポリスさんに対するイヤなモヤモヤがまた溜まるのであった。

と、貼り紙あっても「毎回説明するのメンド」って思っている係のおねぃさんの気持ちもチト判りますがネ。仕事の分類上、警察さんでは証紙を売れないからねエ。

雨雨のなか再び傘をさし、署を出て右へ、弁当屋の脇の小道へ数メートル。賞金2,800 の証紙を買って貼って、パトカーのランプ署の窓口へ各種提出。
目、測って
PHOTOカメラ、撮って
勉強部屋へ

もう幾人かの人が座っていて、講師がしゃべっている。
あちきくもりも席に着き、講師が手にした教本の同じページを開き、ウンウン。

すっと、前方に座っていた人が立ち上がり、講師に目配せして部屋を出たゾ。講師の話やビデオは約30分間の繰り返しで、いつ参加しても規定の30分間部屋にいればOK!イイんだ。

大おお多人数の試験場だと、デカイ部屋にど〜ンと集めて、厳しい口調で長〜い時間のお話と怖〜いビデオで過ごすのに比べ、なんと緩やかな。

受講修了書だっけ?日付と名前書いて、おねぃさんトコに提出
新免許証、受け取り!
記載事項確認「!!」
カメラ素敵に撮れてな〜いあせり
これまでは3年で新しい写真になってたけど、今度は5年もこの写真と付き合うのかぃ「!?」

おっ、
「普通」じゃなくなりました
「中型」但し限定付きってヤツです。


え〜、帰りはパトカーのランプ署から反対側へ向かいました。あの迷い道を戻る気にはならないし、待ち合わせにまた30分とかだったらイヤなんで。
ず〜っと真っすぐ、横を通り過ぎるバスバスの行き先表示に従い歩く人歩くと、やがて大きな通りに出ました。知っとるトコです。

ンだば、
支線に乗り換えせずに、
川崎駅からLの字で簡単に来れたとよ涙ぽろり
あげな不安なトコ、歩かンでもよかったとよあせり
posted by Newdau at 17:56 | Comment(6) | クルマ座 | 更新情報をチェックする

25Aug 車 やっと王冠金 その壱

雫(涙・汗)でも、
素直に喜べない困り

今回、クルマの免許更新場所は選ぶコトができる。
これまでは、若葉マーク初心者のうちから速度違反で試験場のみ、その後も「しょっちゅう都内動いてれば、ナンカあるでしょ!」的にイロイロあって、
冷めず(鮫洲試験場)まで、えっちらおっちら歩く人
神奈川に越してからも、ラプラタ河(二俣川試験場)まで坂道をトボトボ歩く人

ず〜っとスペード青でした。
5年じゃないンですよネ、5年と1ヶ月おとなしくしていないとアカンらしく、前回の更新時にも青・・とほほ。

ずっと(結果的に)即日交付だったから、管内最寄りの警察署だと即日ではないのでパス。ま、気分の問題。市内の警察署かラプラタなら即日。
行ってみましょう!若葉マーク初めての場所へ、どうせなら。


!やてもたア・・あせり

これ書くと、在住市がバレますが、書かないと説明にナランので・・
目指すは川崎警察署ポリス

案内ハガキによれば、最寄り駅は八丁畷
は、はっちょう…?
ツヅリ?
ヒマ?
検索のため「畷」を打ちたいが、読めない失敗
(パソパソコン使ってるンだから調べれば?なんて云わないで平謝り

あっ、「川崎警察署」で検索すればいいじゃん。
JR南武線の尻手(しって、ぶたないでェ手(パー)熱、じゃなくて)で支線に乗り換えて一駅先が、はっちょうみそからかう(あっかんべえ)

あちきくもりンなかで、これは大して準備をする行事でもないので、乗り換え検索などはせず、気持ちは例年通りの免許更新Day!
この南武線、政令指定都市を走る列車の割には本数が少ないと感じていたのだが・・

尻手での待ち合わせ、30分びっくり
地デジ未だ!光まだ「!?」の あちきくもりの実家より少ないってばヨ〜

30分、待てるよチュッ
いなか育ちにはそンくらい当たり前の乗り換えサ
仕事でも、待つコトは馴れているから平気なハズなのだが、今日の気分は即即即のつもりだったから、なんかもったいない。
おもむろにポケットマップを取り出し、むしめがね距離を目測、直線で約1km、
地図紙の地図、そこもアナログ)

歩く歩く人ダッシュ

尻手の改札を出て、大きな通りを右へ、そして左へ渡り細い道へ。
とにかく線路沿いに行けばきっとダイジョブ、そう信じて雨雨の中スタスタ。この道、線路から離れて行くンですけど・・

迷ってる?
(ナビウォークとか、便利なんだろうなア、きっと)

JRと京急を越えるまでは進んでヨシ!
お〜、見えてきました、踏切と高架それぞれ過ぎてどっかを左へ。
列車の速度が緩やかになる方が駅ですネ

あったゾ、はっちょうみそキャラクター(挙手)

こっからはダイジョブ、ストリートビューで確認した風景のまま進んでパトカーのランプ到ちゃ〜く。
って、砂時計2時間、どうなの「!?」

〜弐につづく
posted by Newdau at 16:54 | Comment(4) | クルマ座 | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

車 ホワイトボデ〜!2000GT





いいなア

こんなの

乗りたいなア


京都とか行きたいなア
くもり
続きを読む
posted by Newdau at 20:37 | Comment(2) | クルマ座 | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

車 カレスト座間にチェッカーフラグ(モータースポーツ)マッハ号!(追加)

8月9日ど
くもり曇りいなずま雷と雨雨
カレスト座間に来ました。1ヶ月ぶりくらい?でしょか


チェッカーフラグ(モータースポーツ)マッハ号!

展示車!


やっと間近で見られた泣き笑い


GW前はカバーが掛かった状態でしか見られなかったから、映画鑑賞をはさんで3ヶ月ぶり星座(双子座)
いちおー、ヨコハマドーナツタイヤフェアってコトだけど、ごめん平謝り、タイヤはまだ買わない。

サイズは、
245/45R18 93W


こんなパターンをしてるンだァ



きらきらイベントなので、たこたこ焼き・金魚すくいなんかもあった

けど、
家族連れの家族お子たちは、外のカンフーパンダパンダショーダンスに夢中だったから、



カップカフェがすいているうちに・・かき氷

みゅぽほほほほ

新車ブースに並ぶ車ニッサン車を眺めながら、
ワッフル小倉を食べたゾ!

 ルノーのカングーもあった。



ンで、
車エアコン脱臭スプレーを買って
Sh〜〜〜〜wダッシュ
いつも冷やかしばっかりだけど、今日はちゃんとお客さんしました羽のはえたお札

てかァ
やってる映画館、だいぶ減っているンですけど困り



映画館で買ったストラップと共にカメラ
posted by Newdau at 22:33 | Comment(2) | クルマ座 | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

半世紀以上も前のクルマ車を眺めながら (後)

〜 (前) を読んでからネ


同じディーラーさんから買ったクルマは、
ディーラーさんからすれば、車メインの車種ではありません。

う〜ン、その車メインは、あちきくもり好きではないンです。
・・、コレを書いている時点では、好きでは「ナカッタ」んです。
あっ、コレを書いている時点でも、「スキ」ではないのですが、
ビミョ〜。
認めたくないンです、その車メインを好きになりそうな自分を。

銀座や座間、お台場・池袋・あそこは綱島?、青山とか新宿・・
ひとつの場所にたくさんのクルマが置いてあるトコ、行くの好きです。

 もう新装オープンして2年になるそうなんですが、車メインの車種をたくさん集めたトコがあって、そこには50年や70年以上も前のクルマが展示してあるとのコト。

先日、世田谷へ出かけてきました。

展示してある2階へ行く階段、
壁に飾られた写真のクルマの流麗なる姿、なんと美しきこと。
幾つもの写真にヒストリーを感じます。

階段を昇りきると、車メインの最新型が、ド〜ン!
え〜、あえて向きをずらして、立ち並ぶパネルに目を移すと、2〜3年後には市販されるらしきハイブリッド車や車メインの歴史、それにまつわる人や出来事の紹介、ミニチュアも飾ってあります。

フロアのおねぃさんが来まして、各パネルや展示車について案内してくれました。
奥の方に置いてある、今から70年以上も前のオープンカーは、ドアの鍵もオープンなので、
「どうぞ、お座りください」と。
靴先でドアを汚さないように、と。

シートはもちろん革でございマ。
メーターまわりもイイで。
長過ぎるギアのレバーもグ。
いやはや、降りて眺めて・・
はあ〜。ため息モンで。


 ~温かい紅茶を飲みながら~

F1のセーフティーカーが、あのガチ仕様がテールを滑らしながら走るのがいいだとか、ヨーロッパのディーゼルはどうだとか、都知事があ〜だとか、数年後に市販されるらしきFのネーミングがとか、とか。
いらんコトまでお喋りしました。

カップソーサーに描かれた車メインと同じスリーポインテッドスターの付いた、
むか〜しのクルマを
いまどきのクルマを
眺めながら、
紅茶をいただきました。


いまどきの装備のない車クルマについても話しました。
話の流れで、同じディーラーの客だってコトくらいは伝えましたけど、カタログ貰いによくあるアンケートと称する個人情報モレモレ用紙は出てこなかったので、何も書きませんでした。


数日して、暑中見舞いのハガキが届きました。
車ヤツと
いまどきの装備のない車クルマを
買った販売店名で。

お名前とクルマで判るンでしょうか、やはり。

15〜6年、長いか、短いか。続きを読む
posted by Newdau at 21:53 | Comment(4) | クルマ座 | 更新情報をチェックする

半世紀以上も前のクルマ車を眺めながら (前)

ま、
いまどきの装備のない車クルマに乗っています。

歩きながらの鍵解除?
電気式でたたまれる横鏡?
動きと連動する電子地図?

いえいえ、買った当時そ〜ゆ〜モノが無かった時代ではございませんが、そ〜ゆ〜モノが付いていないクルマだった、
だけです。
たまに実家のかろらに乗ると、スゴイと感じます。

でも、それについて何もモンダイありません。

いまどきの装備のない車クルマの前に乗っていた車ヤツには、電気式でたたまれる横鏡は付いていました。その時からなので15〜6年ですかね、同じディーラーさんです。
車ヤツを買った時は都内に住んでいましたが、結婚を機にキャナギャワに引っ越しました。でも、いまどきの装備のない車クルマは同じディーラーの同じセールスさんから買いました。
ただ、整備なんかはここ数年、家に近い方に入れているので、セールスさんとは疎遠になっていますが。

それらより前に自分で買った新車、
実家で見てきた状況、
大人になってからの知り合いの購入の様子、

違和感があったのが、購入後の封筒DM。
もちろん顧客なワケだから、店からすれば遠慮なく送れる相手。
でも、買って三ヶ月程で、もう新車の案内ってどうなのヨって。

同じディーラーさん、初めの一年はその類いは無くメンテの案内やアンケートだけ。

何でしょうか、コレだ!って思ったンです。
いや、確かに儲けたい店からすれば、どんどんDM打って、数打ちゃ当たる方式が正当なのでしょうが、そうではないトコに心地よさを感じたンです。

ま、その後、あちき式デフレスパイラル人生に陥ったために買い替えに至っていないのですが・・

〜 (後) へ続く続きを読む
posted by Newdau at 20:53 | Comment(0) | クルマ座 | 更新情報をチェックする

車座になって

マイカテ「クルマ座」登場。




さ、クルマ座になって語りまショ。クルマのコト車

雑記帳から独立させました。続きを読む
posted by Newdau at 20:50 | Comment(0) | クルマ座 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

